グループとチームは何が違うの?チームビルディングの目的を理解し、チームビルディング研修を実施しよう!

1 組織マネジメント

チームは複雑なプロジェクトで成功を収めることができますが、グループはそうではありません。

本コラムでは、グループではなく「チーム」になることが、企業が掲げる目標を達成できるポイントであるということを、事例を用いてご紹介します。

Contents

チームビルディングとは

チームビルディングとは、チーム内の協力関係を強化し、目標達成能力を高めるための一連の活動や過程を指します。この過程では、個々のメンバーの能力を最大限に活かし、チーム全体としての結束力や効率を向上させることを目指しています。

以下に具体的な事例を用いて説明します。

あるソフトウェア開発会社では、プロジェクトの成功に向けて、チームビルディングの取り組みを行いました。このチームは多様な背景を持つメンバーで構成されており、初期段階では意思疎通や協力に苦労していました。チームビルディングの一環として、会社は以下のような活動を実施しました。

体験学習で目標設定

チーム全員が参加する体験学習を開催し、プロジェクトの目標と期待を共有しました。この過程で、各メンバーの意見や期待を聞き、共通の目標を明確にしました。

役割分担と責任の明確化

チーム内の各メンバーに対して、明確な役割と責任を割り当てました。これにより、誰が何を担当しているのかが明確になり、業務の重複や見落としを防ぎました。

定期的な振り返りと評価

定期的にチームミーティングを開催し、進捗状況の共有や振り返りを行いました。この継続的なコミュニケーションは、問題点の早期発見と解決に役立ちました。

ビルディング活動

オフィス外でのチームビルディング活動を実施し、非公式な環境での交流を促しました。例えば、共同でのアウトドア活動やチームディナーなどです。これにより、メンバー間の人間関係が深まり、チームワークが向上しました。

この取り組みの結果、メンバー間のコミュニケーションが向上し、それぞれの強みを活かした協力が促進されました。プロジェクトの進行においては、明確な目標と責任の分担が効果的に機能し、最終的には期限内に高品質なソフトウェアを開発することに成功しました。


この事例から分かるように、チームビルディングは単に社交的な活動に留まらず、チームの目標達成に向けた実用的な取り組みが重要であることが理解できます。チームの結束力を高め、個々の能力を最大限に引き出すことで、組織全体の価値や成果向上に寄与するのです。

チームビルディングの目的

チームビルディングの主な目的は、前述したように、チームの結束力を高め、メンバー間の信頼関係を強化し、より効果的なコラボレーションを実現することです。

これは、チームの生産性を高め、プロジェクトや目標達成に向けた効率的な進行を促すために不可欠です。

また、チームビルディングは、特に協力と効率が不可欠な飲食店のような環境では非常に重要です。以下に、飲食店でのチームビルディングの具体的な事例と目的をご紹介します。

あるレストランが新しいスタッフを迎え、チームの一体感と効率を高めるためにチームビルディング活動を行ったケースです。このレストランでは、料理人、ウェイター、フロントスタッフなど、様々な役割を持つ人々が働いていました。初めは、これらのスタッフ間でのコミュニケーションや協力に課題があり、サービスの質に影響を及ぼしていました。

共通の目標の設定

チームビルディングの最初のステップとして、レストランの経営者は全スタッフに対し、共通の目標を設定しました。例えば、「お客様に最高の食体験を提供する」ことを目標に掲げました。これにより、スタッフ全員が同じ方向を向いて努力することが明確になりました。

役割と責任の明確化

各スタッフの役割と責任を明確にし、誰が何を担当しているのかを全員が理解するようにしました。例えば、キッチンスタッフは料理の質を保ち、ウェイターは顧客サービスに重点を置く、といった具体的な分担です。これにより、作業の重複やミスの減少、効率的な業務運営が可能になりました。

コミュニケーションスキルの向上

定期的なミーティングやチームビルディングの体験学習を通じて、スタッフ間のコミュニケーションを促進しました。例えば、料理の振り返りを共有する会や、顧客からの評価をチームで分析するなどです。これにより、スタッフは互いに学び合い、協力して問題を解決する能力が高まりました

チームビルディングイベントの実施

チームの絆を深めるために、定期的にチームビルディングイベントを実施しました。例えば、共同での料理コンテストや、チームでの外食体験などがあります。これにより、スタッフ間の信頼感が強まり、職場での協力関係が向上しました。

このようなチームビルディング活動の結果、レストランのサービスの質が向上し、顧客満足度が高まりました。スタッフ間のコミュニケーションと協力が改善され、繁忙時でもスムーズなサービス提供が可能になったのです。また、スタッフのモチベーションも高まり、離職率の低下にもつながりました。


この事例から分かるように、チームビルディングは単なる社交活動ではなく、チーム全体の生産性と効果性を高めるための重要な取り組みです。スタッフ間の信頼関係を構築し、効率的なコミュニケーションを確立することで、チームとしての価値や成果を最大限に引き出し、最終的にはビジネスの成功に貢献するのです。

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グループではなく「チーム」になるということ

チームビルディングを理解する上で、グループとチームの違いを把握することが重要です。これらはよく混同されがちですが、実際には明確な違いがあります。以下に、グループとチームの主な違いを説明します。

グループの特徴

個々の責任

グループでは、メンバーは各自の仕事や責任を持っています。グループのメンバーは共通の目的や目標を共有することがありますが、個々の活動は独立しており、他のメンバーとの協力は必須ではありません。

リーダーシップの不明瞭さ

グループ内では、しばしば明確なリーダーシップが欠けています。リーダーがいても、その役割は限定的で、メンバー間の相互作用に大きな影響を与えることは少ないです。

目標達成の過程

グループは、共通の関心事や活動に集まることが多く、目標達成の過程が非公式であることが一般的です。グループ内の活動は、しばしば計画よりも自発性に依存しています。

チームの特徴

共通の目標と協力

チームは共通の目標達成に向けて協力します。チームメンバーは互いに依存しており、目標達成のためにはメンバー間の緊密な協力が不可欠です。

明確なリーダーシップと役割分担

チームには通常、明確なリーダーシップがあり、各メンバーには特定の役割や責任が割り当てられています。この役割分担により、チームは効率的に機能し、目標達成に向けた活動が組織的に進められます。

成果への集中

チームは特定の成果や目標を達成することに集中しています。この目標は通常、明確に定義され、チーム全体で共有されます。チームメンバーはこの共通の目標に向けて努力し、互いに協力して問題解決を図ります

チームビルディングとの関連

効果的なチームビルディングは、個々のメンバーがチームの目標達成に向けて一致団結し、互いに足りない部分を補い合う関係を構築することを目指しています。


グループとチームの違いを理解することは、効果的なチームビルディングのために不可欠です。グループが単に共通の関心事で集まる集団であるのに対し、チームは共通の目標達成に向けて組織的に協力する集団です。チームビルディングにおいては、このようなチームの特性を強化し、メンバー間の協力と成果達成に重点を置くことが重要です。

チームビルディングの手法

グループとチームの違いについて前述しましたが、ここでは「グループからチームへ」という物語を通して、チームビルディングの手法を論じてみましょう。

物語の背景

かつて「ソラリス・デザイン」という会社に、様々なスキルを持つメンバーから成るグループがありました。彼らはそれぞれの専門分野で優れた能力を持っていましたが、単なるグループとして機能していたため、真のチームワークは発揮されていませんでした。

ある日、会社のリーダーであるエマは、このグループを真の「チーム」に変える決意をしました。彼女は、チームビルディングの専門家であるアレックスを招き、グループの変革を始めました。以下はその手法です。

共通の目標の設定

アレックスは最初に、チーム全員が参加する体験学習を開催しました。この体験学習で、彼はメンバー全員に「一緒に何を成し遂げたいか」を問いました。長い議論の末、チームは「革新的なデザインで業界をリードする」という共通の目標に合意しました。この目標は、メンバー全員が情熱を持って取り組めるものでした。

役割と責任の明確化

次に、アレックスは各メンバーの役割と責任を明確にしました。デザイナー、エンジニア、マーケティング担当など、それぞれの専門性を活かしながら、チームの目標にどのように貢献できるかを定義しました。役割が明確になると、メンバーは自分の責任範囲を理解し、他のメンバーとの協力の重要性を認識しました。

コミュニケーションと信頼の構築

アレックスは、チーム内のコミュニケーションと信頼を構築するために、定期的なミーティングとチームビルディング活動を実施しました。これには、共同のプロジェクトだけでなく、社外でのチームイベントも含まれました。これらの活動を通じて、メンバーは互いをより深く理解し、信頼関係を築きました。

成果と成長

数ヶ月後、ソラリス・デザインのこのチームは、前例のない革新的なプロジェクトを成功させ、業界内で高い評価を受けました。チームメンバーは、互いの貢献を認め合い、共に成長したことを実感しました。彼らはもはや単なるグループではなく、「チーム」としての存在を確立しました。


この物語からわかるように、「グループからチームになる」とは、共通の目標に向かって協力し、役割と責任を明確にし、相互の信頼とコミュニケーションを築く過程です。

チームビルディングはこの変革を促進し、個々の能力を超えた成果を生み出すことができるのです。

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研修にゲームを導入した事例

チームビルディングのゲームを研修に導入した事例をご紹介します。

研修の背景

 IT企業「テクノヴェイションズ」は、新入社員の研修プログラムの一環として、チームビルディングのゲームを導入しました。この企業は、新入社員が多様な背景を持っているため、効果的なチームワークを構築することが重要でした。

ゲームの導入

研修の中心には「エスケープルーム・チャレンジ」というゲームがありました。これは、参加者がチームを組み、一連の謎を解き明かしながら、制限時間内に部屋から「脱出」するゲームです。各チームは、謎解き、論理的思考法が必要であり、メンバー間のコミュニケーションと協力が鍵となります。

ゲームの実施と結果

チームはランダムに分けられ、多様な背景を持つメンバーが一緒になりました。ゲーム開始時、多くのチームはコミュニケーションや協力に苦労しましたが、時間が経過するにつれ、メンバーは互いの強みを理解し、効果的なチームワークを発揮し始めました。

例えば、あるチームでは、論理的思考が得意なメンバーが謎解きをリードし、他のメンバーが情報収集やアイデアの提案を担当しました。また、別のチームでは、リーダーシップをとるメンバーが現れ、効率的な作業分担と進行管理を行いました。

ゲーム終了後、参加者は経験を共有し、チームワークの重要性や、互いの違いを受け入れ、それを強みに変える方法を学びました。

研修の成果

このチームビルディングゲームを通じて、新入社員は効果的なコミュニケーション、協力、そして互いの強みを活用することの重要性を実感しました。また、このゲームは彼らの社会人としての初めての経験となり、同僚との強い絆を築く機会ともなりました。

「テクノヴェイションズ」の例は、チームビルディングのゲームが新入社員研修において、単に楽しい活動を超えた重要な役割を果たすことを示しています。このようなゲームは、新しい環境に適応し、効果的なチームワークの基礎を学ぶのに役立ちます。

体験学習を活用した事例

チームビルディングの体験学習を活用した事例をご紹介します。

背景

「アドバンスド・ソリューションズ」社は、社内のコミュニケーションと協力を向上させるため、新入社員研修プログラムにチームビルディングの体験学習を導入しました。この企業は、異なる専門分野からの新入社員を迎えることが多く、早期からのチームワークの促進が課題でした。

体験学習の概要

目的

チームビルディング体験学習の主な目的は、新入社員が互いに知り合い、協力するスキルを育むことでした。また、社内の様々な部門間での連携を促進し、企業文化に順応することも目指していました。

活動内容

体験学習には、いくつかのグループ活動が含まれていました。例えば、「タワービルディング」では、限られた資源を使って最も高い塔を建てるチーム競争が行われました。また、「ロールプレイ」では、社内の様々な状況を模擬し、チームでの対応策を考えました。

実施過程

初日のアイスブレーカー

最初に、参加者がお互いについて知るための軽いアイスブレーカー活動初対面の場での打ち解けた雰囲気作り)が行われました。これにより、初対面の緊張を和らげ、研修への積極的な参加を促しました。

グループ分けと活動

参加者はランダムにグループに分けられ、各活動を通じて協力することが求められました。活動は、創造性、コミュニケーション、リーダーシップを養うことを目的としていました。

振り返りと反省

各活動の後、グループは経験を共有し、どのように協力が進んだか、または進まなかったかを議論しました。

成果と反響

チームワークの向上

体験学習を通じて、新入社員は他のメンバーと効果的にコミュニケーションを取り、協力することの重要性を学びました。

相互理解の促進

異なる背景を持つメンバーが一緒に活動することで、相互理解が深まり、職場での協力関係の基礎が築かれました。

組織文化への順応

チームビルディング体験学習は、新入社員が企業の文化や価値観を理解し、早期から組織に溶け込むのを助けました。


「アドバンスド・ソリューションズ」社のこの事例は、チームビルディング体験学習が新入社員研修プログラムにおいて重要な役割を果たすことを示しています。これらの活動は、新しい環境に適応し、効果的なチームプレーヤーとして成長するための基盤を新入社員に提供します。

タックマンモデルとは

タックマンモデルは、チームの発展段階を説明する理論であり、チームビルディングと密接に関連しています。このモデルは、心理学者ブルース・タックマンによって1965年に提唱され、後に彼とメアリー・アン・ジェンセンによって改良されました。タックマンモデルは、チームが通常経験する4つ(後に5つに拡張)の段階を定義しています。これらの段階は以下の通りです。

形成 (Forming)この初期段階では、チームメンバーはお互いに慣れ、役割と責任を探ります。メンバーは互いに礼儀正しく振舞い、対立を避ける傾向があります。チームビルディングの観点からは、この段階でメンバー間の信頼を築くことが重要です。
嵐の形成 (Storming)チームメンバー間の意見の相違や対立が表面化する段階です。この時期には、個人の個性や役割に関する葛藤が生じることがあります。チームビルディングでは、この段階でのコミュニケーションスキルと対立解決の技術が重要になります。
規範化 (Norming)ここでは、チームが互いの違いを受け入れ、共通の目標や方法に合意し、規範を確立します。チームの結束が高まる段階であり、チームビルディングでは、共有された目標に向けて協力する文化を育てることが重要です。
実行 (Performing)チームが効率的に機能し、高い価値や成果を発揮する段階です。チームメンバーは自分の役割を理解し、互いに協力して目標を達成します。チームビルディングは、この段階での継続的な価値や成果の向上とメンバーのスキル開発を支援します。
解散 (Adjourning)チームの任務が完了し、メンバーが別々の道へ進む準備をする段階です。タックマンは後にこの段階を追加しました。チームビルディングでは、この過渡期における適切な完了作業と経験の反省が重要です。

チームビルディングの過程は、タックマンモデルの各段階に応じて異なるアプローチを取る必要があります。例えば、形成段階ではチームの信頼構築に重点を置き、嵐の形成段階では対立管理とコミュニケーションスキルの強化に焦点を当てることが求められます。これにより、チームは効果的に発展し、高い価値や成果を達成することが可能になります。

事例:チームビルディング研修の実施が急務となったA社

A社では、近年、業績の停滞と社員のモチベーション低下が顕著になっていました。市場の急速な変化と高まる競争圧力の中、A社のチームワークの弱さが組織の成長と革新を妨げる主要な要因の一つとなっていることが明らかになりました。こうした状況を打開し、組織全体の価値や成果向上を図るため、チームビルディング研修の実施が急務となった背景には、以下のような複数の要因があります。

コミュニケーションの障壁

A社では部門間、さらには同一部門内でもコミュニケーションが不十分であり、情報の共有が適切に行われていませんでした。これにより、業務の重複や誤解が生じ、効率性が著しく低下していました。

社内の孤立感と競争の激化

社員間の競争が過度に促された結果、協力よりも競争が優先される文化が根付いてしまいました。これはチームとしての一体感の欠如を招き、社員間の孤立感を強めることになりました。

モチベーションの低下

個々の社員の目標とチームや組織の目標との間にずれが生じていました。社員が仕事に対して持つモチベーションが低下し、これが直接的に生産性への影響を及ぼしていました。

リーダーシップの不足

チームリーダーを含む管理職のリーダーシップが不足しており、チームを適切にまとめ上げることができていませんでした。リーダーの不在または不適切なリーダーシップは、チームワークの欠如をさらに深刻化させていました。

変化への適応能力の低下

業界の変化に対応するためには、柔軟性と迅速な意思決定が求められますが、A社ではこのような変化に対する適応能力が不足していました。チームとして協力し、新しい状況に柔軟に対応できる能力を高める必要がありました。

新たな展望と方向性の必要性

A社は新たな展望を定義し、それに沿った方向性を全社員に浸透させる必要がありました。チームビルディング研修を通じて、共有された展望に基づく組織文化の再構築を目指すことが求められていました。


これらの問題に対処するため、チームビルディング研修では、コミュニケーションの向上、協力と相互理解の促進、リーダーシップスキルの強化、モチベーションの再燃、そして変化に対する適応力の向上を主な目的として掲げます。この研修を通じて、社員個々人の潜在能力を引き出し、チームとしての協働を促進することで、組織全体の価値や成果を向上させることが期待されています。

また、以下のような重要な目標があります。

創造性と技術革新の促進

チームビルディング研修を通して、創造性と技術革新を促進することも重要な目標です。新しいアイデアや解決策を生み出し、業務過程の改善や新しいビジネスチャンスの創出につなげることで、企業の持続可能な成長を支援します。

組織の信頼構築

信頼はチームワークの基盤です。研修を通じて、社員間の信頼関係を深め、より強固なチームを構築することが重要とされています。これにより、社員はお互いを支え合い、共通の目標に向かって努力することができるようになります。

継続的な学習と成長の文化の確立

研修は一時的なイベントにとどまらず、継続的な学習と成長の文化を組織内に確立する契機となります。社員が自己開発に対して能動的に取り組み、個人のキャリア目標と組織の目標を同時に達成できるよう支援します。

全社的な愛社精神の強化

最終的に、チームビルディング研修は社員の愛社精神を全社的に強化することを目指します。社員が自分の仕事に価値を感じ、組織への帰属意識を高めることができれば、それは自然と生産性の向上につながります。


これらの背景と目標を踏まえ、A社ではチームビルディング研修を通じて、組織内の課題を解決し、より強固なチームワークを築き上げることを目指しました。

事例:企業成長に伴い、チームビルディング研修の実施が必要となったB社

B社は急速に成長するテクノロジー企業で、その成長に伴い組織内の様々な課題が顕在化し始めていました。特に、新規事業部の立ち上げと急速な人員拡大により、社内のコミュニケーション不足、チーム間の連携の欠如、組織文化の希薄化といった問題が生じていました。

これらの課題に対処するため、B社は組織の一体感を強化し、チームワークを向上させる目的でチームビルディング研修を実施することになりました。

急速な規模拡大と組織文化の希薄化

B社の急速な成長と人員増加は、組織文化の伝達と継承に影響を及ぼしました。新たに加わったメンバーと既存の社員との間で価値観のずれが生じ、組織としての一体感が損なわれていました。

コミュニケーションの障壁

社員数の増加と多様な背景を持つメンバーの加入により、部門間およびチーム内でのコミュニケーションが十分に行われなくなりました。これがプロジェクトの遅延や誤解を招く原因となっていました。

役割と責任の不明確さ

新規事業部の追加と急激な組織の変化により、社員の役割と責任が不明確になり、仕事の重複や不必要な競争が生じていました。

チーム間の連携不足

異なる事業部間での情報共有や協力が不足していたため、組織全体としての相乗効果を生み出すことができていませんでした。これは、プロジェクトの成功に必要な横断的なコラボレーションの機会を失う結果となりました。

リーダーシップの課題

組織の急成長に伴い、管理職に昇格したばかりのリーダーが多く、効果的なチームマネジメントやリーダーシップに関する知識と経験が不足していました。

変化への適応力の強化必要性

テクノロジー業界の変化の速さに対応するため、組織として迅速に適応し、技術革新を推進する能力を高める必要がありました。


これらの課題に対処するために、B社ではチームビルディング研修を通じて以下の目標を設定しました。

組織文化の再構築

社員全員が共有する強固な組織文化を築き、新旧の社員が一体となって働ける環境を作る。

コミュニケーションスキルの向上

効果的なコミュニケーション方法を学び、社員間の誤解を減らし、プロジェクトの進行をスムーズにする。

役割と責任の明確化

明確な役割分担と責任の定義を通じて、仕事の重複や不要な競争を避け、効率的な業務遂行を目指す。

横断的なコラボレーションの促進

異なる事業部やチーム間での情報共有と協力を促進し、組織全体の相乗効果を高める。

リーダーシップスキルの向上

管理職としての基本的なマネジメントスキルやリーダーシップスキルを強化し、チームの成果を最大化する。

変化への適応力の向上

絶えず変化する市場環境に対応するための柔軟性と技術革新の促進。


研修プログラムは、体験学習、グループディスカッション、ロールプレイ、ケーススタディなど、実践的かつ対話的な方法を取り入れて設計されました。これにより、社員は実際の業務に即してスキルを学び、実践する機会を持ちました。

また、B社は研修を一過性のイベントとしてではなく、継続的な学習と成長の過程の一環と捉えました。研修後も定期的な振り返りの機会や育成プログラムを通じて、学んだスキルの継続的な向上と実践を促しました。

このチームビルディング研修の実施により、B社は組織内のコミュニケーションの改善、チーム間の連携強化、社員のモチベーション向上を実現しました。それにより、組織全体としての価値や成果の向上と、市場における競争力の強化が期待されています。研修を通じて築かれた強固なチームワークと共有された展望は、B社が今後直面するあらゆる課題に対して、より効果的に対応できる基盤を作り上げました。

まとめ

チームビルディング研修を通じて得られる価値は、チームメンバー間の信頼関係の強化、協力とコミュニケーションの促進、士気と結束力の向上、明確な役割分担と責任の理解、そして問題解決能力の向上です。

これらの要素は、チームの生産性と効果性を大幅に向上させ、組織全体の価値や成果向上に寄与します。

チームビルディング研修は、単にメンバー間の関係を強化するだけでなく、チームとしての成果を最大化するための重要なステップです。

監修者

髙𣘺秀幸
髙𣘺秀幸株式会社秀實社 代表取締役
2010年、株式会社秀實社を設立。創業時より組織人事コンサルティング事業を手掛け、クライアントの中には、コンサルティング支援を始めて3年後に米国のナスダック市場へ上場を果たした企業もある。2012年「未来の百年企業」を発足し、経済情報誌「未来企業通信」を監修。2013年「次代の日本を担う人財」の育成を目的として、次代人財養成塾One-Willを開講し、産経新聞社と共に3500名の塾生を指導する。現在は、全国の中堅、中小企業の経営課題の解決に従事しているが、課題要因は戦略人事の機能を持ち合わせていないことと判断し、人事部の機能を担うコンサルティングサービスの提供を強化している。「仕事の教科書(KADOKAWA)」他5冊を出版。コンサルティング支援先企業の内18社が、株式公開を果たす。

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